私たちへの問題。

画像

「問題のあるホタル」 絵・ソラン

私たちの 今ある問題とは なんだろうか?

今問題という言葉を良く耳にする。

5月6日は萱野 茂(かやの しげる)さんの亡くなった日である。

彼は日本のアイヌ文化研究者であり、彼自身もアイヌ民族。

(アイヌ文化、およびアイヌ語の保存・継承のために活動を続けた。
二風谷アイヌ資料館(シシリムカ二風谷アイヌ資料館)を創設し、館長を務めた。
政治活動面ではアイヌ初の日本の国会議員(1994年から1998 年まで参議院議員)。
在任中には、「日本にも大和民族以外の民族がいることを知って欲しい」という理由で、
委員会において史上初のアイヌ語による質問を行ったことでも知られる)

彼の こんな言葉が飛び込んできた。
「アイヌ問題は日本のあなたの あなたの あなたの問題なのです。」

そう、私たちみんなの問題。ココロ打たれました。

その数日後、ソランが 保育園に行きたくないと言った日のこと。

じゃぁ、一緒に絵を描こう!と言って ソランは こんな絵を描きました。(上の写真↑)

「ママ、これ 問題のあるホタル。だよ」

何が問題なのだ?私は眺めました・・・。何が問題なのかは あえて聞かないことにしました。

上の右が「朝」で左が「夜」だそうです。下には「大地、草」です。

真ん中に いっぱいいるのが 「ホタル」でホタルの右下らへんは「と」らしいです。

このホタルは もしかしたら 私たち人間なのかもしれないと思いました。

朝と夜の間で本来美しく輝く魂を光らせる私たち。ホタルも光ます^^

ですが、タイトルに 「問題」が付くのです。

そう、これは まさに 今の私たちの問題とも言えるのではないかと感じました。

ホタルも私たちも光る、キレイなはずなのに、絵の全体から見ると、とても色が暗いです。

朝の色だって・・・。私は、ソランから重要なメッセージを頂きました。でも、それは みんなにも

同じメッセージだと思います。では、どうしたら よいでしょうか?


さっき、「地球巡礼者Earth Pilgrims」を観ました。

赤ちゃんは母体の中に居るとき、羊水の中で自由自在に くるくるとまわっています。

母のお腹の中は宇宙そのもの、そして 宇宙と強く繋がっています。

私たちも そうです。

宇宙は全ての惑星が くるくると回転しながら 螺旋を描いています。

そして、その螺旋は私たち1人1人に繋がっているのです。チャクラも回転してますね。

頭上から螺旋を描いて宇宙と繋がっているということです。

全ては繋がっているということです。

「地球巡礼者Earth Pilgrims」の最後の場面の曲がキャロランの曲でした♪

私、ケルトの曲で一番好きな音です。突然弾けてしまった初めての曲も

この曲です。最近UPしたブログにも この曲の動画を載せました。

ハープでは ないのですが・・・・。つながりですね。


巡礼とは ただ ひたすら 歩くこと。1歩踏み出し 進めば 新しい1歩が訪れる。

そう、私たち みんなが 地球巡礼者 なのだ!

http://www.earthpilgrims.com/japanese/

地球巡礼者↑


 







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

UNO
2010年05月09日 10:02
みんな繋がっているからホタルの問題は、私達人間にとっても問題。
人間が他の生命や、地球、宇宙、創造主とのつながりを忘れてしまって、魂本来の輝きを発揮していないってこただよね。
でも、自分が出来ることは自分が輝くこと。
そのために一歩一歩進むこと

最近買った本に「老子」があるんだけど(しぶい?笑)、老子はよく真理を「道」にたとえてる。
私達が地球巡礼者だから?笑
それと、なんだか繋がったよ。
utatane
2010年05月11日 06:33
そう、私たちの問題だね。ソランくんありがとう
私ね、親子セレピーでみんなで一緒に内から、魂から輝きたいのもうすでにみんながもっているこの輝きを共にすごくもっともっとキラキラになったら素晴らしいな~って。
そして、自由に自由にみんな羽ばたけたら素晴らしいな~って。
ソランくんのおかげで、ますます意欲が湧いてきました。
ありがとうね

エリコ
2010年05月11日 22:42
UNOちゃん

コメントありがとう。
そうだね、人間以外の生命、植物や動物、自然、目に見えない存在との繋がりを思い出すことだね^^
そして 今を感じて 今を生きる。1歩ずつね^^
「道」歩き続けることだね♪
エリコ
2010年05月11日 22:51
utataneさん

コメントありがとう。
今地球上で さまざまな問題があるよね・・・。
広い視野で色んな問題に目を向けて見ると
きっと ものすごい量の問題が溢れかえっていると
思うの。でも それは 私たち1人1人と全て
繋がっているんだよね・・・。
そして気づいた人から どんどん輝きを取り戻しさらに輝き、そして他の人達の お手伝いをしてゆく。
素晴らしいね!
utataneさんのキラキラが今伝わってきたよ☆
ありがとう^^

この記事へのトラックバック